ライフスタイルに合わせて選ぶ

当然ながらネイルスクールは、最後まで通い資格を取得しなければネイリストになる事が出来ません。そのため通いやすさ重視でライフスタイルに合わせて選ぶようにして下さい。例えば仕事をしながら転職目的で資格を取得したいという人もいますよね。そんな人なら仕事帰りに通えるように、平日の夜に通えるところや土日もやっているところを選びましょう。

固定曜日の方が都合がいいのか、それともその都度予約の方が都合がいいのかは、人によって異なるので、自分が無理なく通う事が出来るカリキュラムのネイルスクールを選ぶ方が途中で挫折してしまうリスクを軽減する事が出来ます。

JNA認定校だと就職に有利

またネイルスクールを選ぶ際には、JNA認定校かどうかを確認しておく事をお勧めします。ネイリストとして働きたいと思っているのであれば、最低限ネイリスト検定の2級は取得しておきたいところです。しかしJNA認定校ではないネイルスクールの場合は、受験資格すらないので注意が必要です。やはりネイリストとして就職する事を考えているなら、資格は取得しておきたいのでJNA認定校のネイルスクールを選ぶ事をお勧めします。

ネイルスクールの授業料だけで選んではいけない理由

ネイルスクールを選ぶ時に、授業料が気になる人も多いはずです。しかし授業料だけでネイルスクールを選んでしまうと失敗しやすいので注意して下さい。授業料が安いネイルスクールは、授業数が少なかったり、講師の技術力が低かったり、設備が整っていないなど、安いだけの理由があります。特に授業数は学べる知識や技術が大きく変わってきます。少ないところだと60時間ほど、多いところだと360時間ほどあったりしますが、少なくとも100時間前後は授業数があるネイルスクールを選んで下さい。

ネイルスクールは、一般的な専門学校のように昼間や夜間に通学をするところから、オンライン学習がメインのところまであり、スクールの運営会社によって学習方法に違いがあります。